2013年6月29日土曜日

ACIDMAN LIVE TOUR “新世界” @ZEPP FUKUOKA

CD出たのいつだったっけくらいの勢いで間が開いたACIDのレコ発。
チケットはCD封入先行で早々と取ってたんだけど、それが仇に。
まさかのメレンゲツアー、これがかぶってしまうという。
ACIDは夏フェスで観れるからできればメレンゲに行きたかったんだけど、
チケットがさばけなかったので結局ACIDに行くことに。
新譜が今ひとつピンと来てなかったのもあって、テンションは低め。

ドームがEXILEなもんで、会場着いたら混み混み。どこまでがどっちの客か分からねぇ。
それなりに早い番号なので、入って物販でリスバン買って、
中でしばらくさ迷ったあげく結局いつもの辺りに落ち着いた。
予習がてら新譜聴いてたらテンション上がってきたぞ。
あ、今日は幕がないね。

ちょっとの遅れでのスタート。
意識的にライブ観始めて初めてかな、“最後の国”で始まらないの。
こっちも手を叩きたくなるような上がり方ではあるけれど、まだ馴染まない。
大木さんが着てるの、グッズのシャツかな。いつもと雰囲気違う。
サトマはグッズキャップに白Tシャツ、一悟さんは完全にいつも通り。

レコ発なんだから当たり前なんだけど、新譜の曲ばっかりだ。
暗いとまでは言わないけど、確かに今回特にアッパー少ないよね。
ただ、それが全然気にならない。
そんな中で、カヴァーが挟まった。
俺の中ではこの曲、トライセラが演ったイメージが強い。もちろんそれとだいぶ違う。
カヴァー自体も、この選曲もかなり意外だった。

サトマがグロッケン叩いて、憶えのあるメロディを奏でてる。"ALMA"だ。
これもアレンジちょっと変わってる。どうやっても名曲だ。
そしてこの曲でたぶん初めてサトマのキャップが飛んだ(笑)

MC、メインは一悟さん。コーラス用とマイク別なんだ(笑)
今日のライブを「あまおう」に例えて
「熱い マイアミのように熱い お(何だったっけな) ウィークエンド」。
んで大木さん、「それ“あまあおう”じゃん」。
その後は帽子にタピオカの悲劇談でした。
大木さんの中には一悟フォルダはないんだそうな(笑)
ドSの大木さんと隠れSのサトマとやっぱりドSのマネージャーに囲まれると
いくらドMの一悟さんでも受けきれないらしいってホントかね(笑)

前回のLOGOSでも思ったけど、大木さんのルーパー使いが巧い。
“アルケミスト”以外でも何曲か使ってて、バッチリはまってて。
3ピースのシンプルさにいい感じで広がりが出るというか。

アンコールは全員Tシャツに。
一悟さんを仮装させて遊んでるって話から、ホントにその格好をさせることに。
追い立てられて引っ込んだ一悟さん、帰ってきたらEXILE仕様(笑)
サングラスってこわいわぁ。
その格好…から元に戻ってのアンコール。キタ、このベースライン!“造花”!
俺的アッパーBEST3に入るこの曲でテンションマックス。サトマ楽しそう!
そして最後は、ここで絶対聴きたい曲。思い切り叫ぶ。

セトリ。意外と分かったのが驚き。
SUSY / (MC) / No.6 / swayed / 君の正体 / ラストコード / Further / スロウレイン / Can't help fallin' in love(カヴァー) / ALMA / (MC) / 風待ち人(前編) / 風待ち人(後編) / アルケミスト / (MC) / FREE STAR / to live / カタストロフ / 新世界 / 白光
en. 造花が笑う / Your Song 
18:34-20:22、20:37

アンコール1曲目だけ各地で違うみたいね。造花聴けて良かった~!

だいぶ迷ったけど結局キャップ買って、ホントに売り子に出てきた一悟さんを見物して帰宅。

まったく映像使わないACIDのライブは初めてだったかも。
照明も、めっちゃ凝ってるっていうほど複雑(?)な印象でもなかったし。
ストレートにバンド演奏見せてきたって感じ。

ひさしぶりに飛び跳ねるライブだった!
(テナーじゃ位置的に跳べなかったからね・笑)
メレンゲ観れずに悔しいのは変わらないけれど、ACID観れて良かった。
そう思えて良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿